ikeda asako

diary

2013年8月20日(火)

Kim Ku-lim『よく知りもしないくせに』

diary

 

 ※撮影可

ソウル市美術館で開催中の、SeMA Green・金丘林展『よく知りもしないくせに』 へ。

韓国ではアヴァンギャルドの先駆けと言われている作家さんで、今回、初めて作品を拝見しました。1936年生まれの金丘林(Kim Ku-lim)氏ですが、今回は60年代~70年代にかけての作品が中心の展示でした。70年代に国立美術館で強制撤去になったらしい、「現象と痕跡にD」という作品は、巨大な氷に赤い布をかけて、解けていく様を見せるインスタレーション作品。どうやら7月16日のオープニングから展示していたようですが、さすがにすべて解けきって、巨大な乾いた赤い布がばさりと床に横たわっている状態でした。
作品に内包された現象や行為、時間の経過を想像しながら、30点ほどの作品をじっくりと鑑賞。興味深い展示です。10月13日まで開催とのこと。9月には、金丘林氏のパフォーマンスもあるとか。観に行こう!

 
SeMA Green金丘林展『よく知りもしないくせに』
ソウル市立美術館 
2013年7月16日~10月13日

同美術館では、9月26日までポール・ゴーギャン展も開催中。平日でも大変な賑わいでした。週末は大混雑してそう~。

その他、最近観た展示、
「柳宗悦展」 2013年5月25日~7月21日 at国立現代美術館
村上隆氏個展「Takashi in Superflat Wonderland」 atサムスンの美術館PLATEAU

5月に体調を崩してから、身体に負担をかけ過ぎないように気をつけています。就寝時間が遅くなっている分、食べ物に気をつけたり、ストレスを溜めないようにするとか。
特に食べ物に関しては、食材や調味料を吟味して、丁寧に摂取できてきているんじゃないかと思う。まだまだ勉強中だけど。今の生活時間の中で、その時間をさらに大きく割くのは難しいけど、楽しみながら、できる範囲で。
とはいえ、日本から持ってきた、大好きなブルボンのホワイトロリータは、ばくばくと食べています。ブルボンのお菓子は、遺伝子組み換え食品を使用していないところや、昔から変わらない素敵なパッケージデザインも、つい手に取ってしまう理由のひとつ。

コメント

  1. 東京人 | 2013/08/27(火) 22:29:02

    Like You Know It ALL
    タイトルが素晴らしい
    高齢のアーティストなのですね

  2. asako | 2013/08/28(水) 02:42:48

    タイトル、いいですよね。
    素晴らしい展示でした。近年の作品も気になるところです。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA