ikeda asako

diary

2020年9月13日(日)

梅雨から秋へ

diary

写真は8月中旬、雨乃日珈琲店からどしゃぶりを見る。

今年はひじょうに梅雨が長く、8月中旬に明けるまで54日間も続いた。観測史上最長だったそうだ。そのせい(お陰)か、夏にしては過ごしやすい気温が続き、梅雨が明けたら明けたで、既に朝晩は秋の気配でひんやり。夏がとても苦手の秋好きとしてはありがたい季節の流れ方。しかしその後の台風の影響か、頭が痛い。身体もだるく、集中力もない。年中雨ばかりの金沢で育った割に、低気圧の影響で体調を壊したことなどなかったのに。風土の違いによるものなんだろうか。

10月下旬からソウルで展示があるため、制作の山場を迎えているにも関わらず、心身が鉛のように重たく、なかなか集中することができなかったので、懐素の自叙帖で臨書ばかりしていた。狂草を書くことは、今の自分を高ぶらせるのにちょうどよかった。

さて、コロナ。

韓国は「社会的距離確保」の防疫措置を❛2.5段階❜というレベルに引き上げ(なんだか曖昧な数値…)、飲食店営業についても提示されたルールに従わなければいけなくなった。席間の距離、営業時間(21時まで)、ご来店の方のリスト作成(記帳か専用アプリでQRコード読み込み)などなど。私たちのような小さなカフェは大丈夫だけれど、チェーン展開する大手のカフェなどはテイクアウトのみとされ、店内での飲食は厳禁。マスクについては、2.5段階に引き上げられる前から屋内外問わず義務となっているので、引き続き絶対着用。

当然、当店もお客さんが減ったのだけれど、それでもぽつぽつとご来店がある。一口飲んではマスク、一口食べてはマスクという見えないものに気を張る光景に、コロナ禍というのは明ける時が来るんだろうかと不安になった。

先ほど韓国政府から、明日の14日からレベルを❛2段階❜に緩和すると発表があった(0.5ダウン!)。スタッフを雇っているカフェや、夜のみ営業の飲食店など、経済的にダメージを受けているお店に活気が戻ると思うとホッとする。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA