ikeda asako

diary

2020年4月15日(水)

キムチチゲ

diary

友人が、実家の済州から大量に届くのだけど食べきれないからと、時々いろんな食材をくれるのだけど、今回はすごい量だった。豚肩、豚カルビ、冷凍鯖、キムチ、パンチャン(おかず)…。お肉だけで5㎏はありそう。こんなにいただいていいのだろうかと戸惑うけれど、友人は冷蔵庫にスペースができたことにほっとしているご様子。ありがたく今回もいただくことに。

当たり前の話ではあるが、韓国のキムチは最高に美味しい。特に友人知人からいただくものは格別。各家庭や地域によって漬け方も材料も異なることがあるため、その違いもまた興味深い。

今回いただいたキムチはシンキムチと言われる深漬けのもの。(それよりさらに深く酸っぱくなったものはムグンジと言われる)ちょうど豚肩もいただいたので、キムチチゲを作ることに。チゲには深漬けのキムチが最高なのです。

半株ほどいただいたキムチをザクザクとハサミで切り、熱した鍋にごま油(ちょうど先日市場で搾ってもらったもの!)を入れ、キムチと豚肩を軽く炒め、お水、少しの塩と砂糖を入れぐつぐつ煮て出来上がり。もちろん美味です。キムチが美味しいんですもん。次の日はもめん豆腐を入れてペロリ。

ところで済州出身の友だちからいただくこのキムチ、隠し味に?に生の栗が僅かに入っています。味がまろやかになるのかな。

コメント

  1. かいたま | 2020/05/11(月) 13:13:47

    キムチ、大好きです。
    検索していたら偶然お目にかかりました。
    そして興味深い書の作品がたくさんありました。
    また拝見させていただきたいです。

    • asako | 2020/05/13(水) 13:57:09

      ありがとうございます。作品も見て下さり嬉しいです。のんびりの更新ですが、またお寄りくださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA