ikeda asako

diary

2020年3月24日(火)

diary

栗とカシスのイートンメス続き、今月中旬から雨乃日珈琲店のメニューにいちごのイートンメスが加わりました。イートンメスといえば苺なので(ようなので)、基本のイートンメスです。ご好評につき、数をこなしているので、画像よりもうまく作れるようになっています。映(ば)えることを意識して…

新型コロナウイルスの影響で、全世界鎖国状態。お店の最寄り駅・ホンデ駅は空港線が通っているので、いつもなら観光客のスーツケースを引く音がガラガラと鳴り響いてる構内も、地元民が行き交う足音が鈍く響くだけ。話し声はあまり聞こえない。駅の広告も海外の観光客向けから、ハングルのみの地元向けの広告に変わっています。それでも地下鉄に乗れば、英語、中国語、日本語のアナウンスが変わらずに流れ、切ない気持ちになります。コロナが終息し、賑やかなソウルに戻ることを願うばかりです。

コメント

  1. 北野敬代 | 2020/04/26(日) 08:01:23

    ホントに寂しいですよね。
    仁川空港に向かう空港鉄道内のニュースも韓国語のみでした。
    妊産婦席の放送はいつもどおりでしたが、ぬいぐるみが居ませんでした。
    早くコロナが終息しますように。

  2. asako | 2020/05/05(火) 00:19:54

    ぬいぐるみも自粛ですかね…

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA