ikeda asako

diary

2014年1月19日(日)

初釜

diary


最近仲良くさせてもらっている、在韓のY子さんにお声がけいただいて、裏千家茶道ソウル出張所の初釜へ。
韓国で茶道をする機会があるなんて思ってもみなかったので、当然扇子も懐紙日本に置いたまま。白靴下だけ慌てて用意して、いざ出張所のある安国へ。
駅前のビルの上階にあるソウル出張所。そこにはまさかまさかの純日本空間が広がっていました。
初釜に参加していたのは、普段お稽古に来ている韓国や日本の方、日本文化を専攻している大学生、そして私のように紹介での参加だったりと、総勢20名ぐらい。ソウルの街中に存在する和空間に着物の方と韓服の方が混ざった新鮮な光景に驚きです。
金沢に住んでいた頃に少しだけ裏千家のお稽古に通っていたにも関わらず、お作法を思い出せず終始ぐだぐだではありましたが、侘び寂びの、凛とした空間に穏やかな気持ちになる自分は、日本文化が愛しくてたまらないと異国の茶室で改めて感じたのでした。
度々お茶会が行われるらしいので、今度日本に行った時に扇子や懐紙も持ってこようかと思います。着物はどうしようかな。韓国で和装を一度経験してみたいですが、ホンデを歩くのは緊張しますね~。
ところで、前回のブログで「初体験」と書いたことで、数名の方からご連絡を頂戴してしましました。特に深い意味はなく、今年予定をしている展示やイベント、出会うであろうはじめましての方々、はじめましての出来事などなど、いろいろ含めて初体験と書いたまででした。
そして、元旦に椅子から落ちたことで体調管理に気をつけなければと書いたそばから、昨日頭をぶつけてたんこぶを作ってしまいました。
たんこぶって…。大人になってできるとかなり恥ずかしいです。
 

コメント

  1. 後藤宇企子 | 2014/01/20(月) 21:08:14

    あーたん・・☆
    たんこぶ引っ込みますように
    きをつけてね

  2. 亜沙子 | 2014/01/23(木) 22:39:41

    うきさん、お蔭さまで治りました~。今年は(も)気が抜けませんね~

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA