ikeda asako

diary

2012年6月9日(土)

翠玉樹之青葱々 

diary

 
翠玉樹之青葱々 (すいぎょくじゅのせいそうそうたり)

  


仙人の世界にあるという不可思議な樹木である汚れなく緑の玉樹が、青々と生い茂る
出国前に表具に出した作品が出来上がったとの連絡を、作品のお嫁入り先のさえちゃんから、画像が送られてきた。お庭に咲き乱れているというドクダミの花が飾られた素敵なお床に掛けてくれている。ありがとう、さえちゃん。帰国したら見に行きます。
今日は、ソウルに来て初めて取り掛かった篆刻作品を日本へ送った。毎日すこぶる楽しくも、慌しくて、身体も精神も落ち着かなかったのだけど、ひとつの作品にぐっと集中したことで、「ああ、そうだった」と、ふーっと楽になった。来週初めにはお手元に届く。気に入っていただけるといい。
家にはテレビもラジオもない。音楽を聴く何かもないので、無音で制作をしている。日本にいる時はラジオが主で、たまに好きな音楽をかけたりしていた。それが心地よくて制作がはかどっていたのだと思っていたけど、無音の中での制作も悪くない気がしてきた。
今私が置かれている環境には必要なものしかなく、以前と比べると随分と「削がれた」中で暮らしている。絶対にないとだめだと思っていたものも、なかったらないで全然問題はなく、ものもことも、日本では足り過ぎていたことを実感している。シンプルには気づかされることがたくさんある。
夜、雨乃日珈琲店に立った際、お客さんにお気に入りのスカートとエプロンを褒めていただいた。嬉しい。調子にのって毎日履いてしまいそう。服をあまり持ってこなかったことだし…
 

コメント

  1. 宇企子@宇吉堂 | 2012/06/11(月) 11:16:55

    亜沙子さん
    「削がれた」生活環境は貴重です
    あふれている生活では気がつかないことが多すぎるように考えます
    私ももっと削いでいきます
    お元気の様子うれしい・・・楽しい日々を!

  2. asako | 2012/06/15(金) 00:46:07

    私もまだまだ削いでいきたいです。

  3. sue | 2012/06/29(金) 23:05:03

    お元気していますか?

  4. asako | 2012/07/04(水) 13:18:58

    sueさん
    元気です!なかなか更新できずにすみません。とてもとても楽しく毎日を過ごしております。

  5. sue | 2012/07/04(水) 19:23:16

    どうなさってるのか・・・?心配です!ブログ更新希望!!!
    新婚生活を中心に・・・ね!

  6. asako | 2012/07/05(木) 17:07:10

    そんな、甘すぎて書けません。

  7. sue | 2012/07/06(金) 19:50:57

    笑 

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA