ikeda asako

diary

2019年11月21日(木)

いそがしいよる

diary

バタバタ

夜中の雨乃日珈琲店。明朝、エアコンの取り換えがあるので、作業員の方のじゃまにならないように、キッチン側の食器類を中心とした小物をフロアに移す作業。(こうやって見ると意外と物が少ない。)

定位置から一時的に別の場所に物を移す時、決まって思いだすのが、子どもの頃大好きだった絵本『いそがしいよる』。

がきれいな夜、ばばばあちゃんは家の中にいるのがもったいなくて、ゆりいすを外に持ちだしてお星様をみていました。やがて遠くの森からお月さんも出てくるのを見ると、いっそのこと外で寝てしまおうと考えました。そこでベッドと毛布と枕を、それからお茶の道具も、そしてテーブルやレンジ、しまいには家のものを全部持ちだしてしまいます。

星に魅了されて、気づいたら自分のお気に入りのものと一緒に外に出ちゃってた、といううっかりさんな流れが大好き。

この絵本の内容と、わたしの今晩の忙しない動きは全然違うものだけど、好きなものを大事に持って別場所に移す時、いそがしいよるのおばあちゃんを思い出すんです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA