ikeda asako

diary

2013年3月30日(土)

ほんの少しで

diary

 
雨乃日珈琲店で使っているお皿。主にプリン(美味しい)に使っているのですが、最後の一口をスプーンですくい易いように、作家の岩崎さんと相談をして、縁が少し立ち上がったものを昨年の秋ぐらいに作っていただきました。土と釉薬はそのままで。
ほんの少しのことなのですが、最後のひとすくいにストレスを感じることがなくなりました。
最近は木簡の臨書を進めています。素朴で無造作な木簡の書。シンプルたるやなんと美しいことでしょう・・・ それにしてもなんだか半紙にうまく書けない。そこで、半切を縦三分の一に切った細長い紙を木簡に見立てて書いてみると、雰囲気を掴む事ができ、文字のスタイルもよく見え、ぐっと書きやすくなった。ほんの少しのことなのだね~
S氏の友人が、長年住んだ台湾を離れ日本に帰るというので、彼に会いに急遽ミドルトリップ。日本ではなく台湾で会いたくて。旅行記もそのうちアップできたら‥(画像だけの可能性大)

コメント

  1. hama | 2013/03/30(土) 20:19:47

    今年はプリン食べに行きますよーに☻

  2. asako | 2013/04/01(月) 02:09:18

    はま~
    いらしていらして!遊びましょ~!

  3. ナオコ(ナニワじゃないほう) | 2013/06/26(水) 12:37:04

    ぷ、ぷりん食べたい!ダブルでお願いします。。

  4. 亜沙子 | 2013/06/26(水) 14:42:46

    ナニワじゃないほうのナオコさん
    よけておくから早く来て~!!!

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA