ikeda asako

diary

2011年12月1日(木)

そらあるき本棚

diary

金沢21世紀美術館のミュージアムショップにて、金沢の情報情報相冊子『そらあるき』の展覧会が開催中です。そらあるきの編集をしている方々や、今までに登場した人がお勧めの本を3冊選ぶ「そらあるき本棚」に私も参加させていただいており、以下を選書しました。
・『常用字解』 白川静著
・『張瑞図集』 中国法書選シリーズ
・『韓国民芸の旅』 高崎宗司著

あらゆるジャンルの本が選出されており、実際に購入もできます。気になる本がいっぱいです!
会期は来年の1月29日まで。ぜひ足を運んでみてください。
11月30日、泊まった東京のホテルのフロント横に、今回そらあるき本棚に紹介した張瑞図の作品がさり気無く飾られておりました。かっこいい。
12月1日、記念日となったこの日、心新たに財布を変えました。十年振りぐらいでしょうか…
     
   
牛革に雁の型押し、職人さんの手描き彩色が美しい、播州姫路の文庫革の長財布です。ハイセンスバイヤーMちゃんのいる、表参道の水金地火木土天冥海にあります。 
経年で退色した場合は、職人さんがまた色を差してくださるそうです。長く大切に使います。

コメント

  1. サエコ | 2011/12/04(日) 19:11:05

    細かい細工、今度財布見せて~。色もかわいいね。

  2. asako | 2011/12/05(月) 02:42:04

    かわいいでしょ~ とっても気に入っているの!日本橋、相撲、猫、花… いろんな柄のものがあったよ。あえて彩色をしていないものも渋くて素敵だった~

  3. 宇企子@宇吉堂 | 2011/12/05(月) 09:45:58

    播州出身のものですが・・・そんな素敵なもの知りませんでした・・

  4. asako | 2011/12/06(火) 00:37:59

    あ!うきこさんの故郷だ! どの柄もとっても素敵なの~ 自慢しに行きます。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA